まめものはてブ

三日坊主日記

Mastodon |  Twitter |  SoundCloud |  Instagram |  YouTube 

ミニプラグ パッチケーブルの話

さて、ブログ、ほっとくと書くのわすれそうなので、とりあえず今日買った物をヒントに何か書こうと思います。

ケーブルを買ったんですよケーブル。ステレオミニケーブル。最近Volcaやセミモジュラーシンセなどをよく使っています。オーディオ系の自作なども力をいれはじめました。ポータブル機が多いので、ミニプラグ-ミニプラグのケーブルがたくさんに必要になります。でも安価で使い勝手のよい「いい感じ」のものがあまり売っていません。

セミモジュラーシンセなどのパッチケーブルだと、日本ではこのへんのケーブルが安くてよく使われると思います。

MS-CABLE-YLとSQ-CABLE-6

MS-CABLE-YLは短めで使いやすく、SQ-CABLE-6はお値段もお手頃で色もカラフルで識別しやすくなかなか便利です。いい感じではありますが、これらはパッチシンセ向けですのでモノラルフォンプラグです。パッチ用としては完璧ですが、ステレオ接続やTRS-MIDIを使うためにはにはTRSミニプラグのケーブルもほしいところです。

そこで非常におすすめなのが、秋月電子で販売しているこれらのケーブルです。

50cmのやつ

0.5mが120円、0.9mが190円と非常に安価であるにもかかわらず、両端とも金メッキされており、接触も悪くなりにくいです。スリムで非常に使いやすく、小さな機材でも邪魔になりません。TRSミニプラグなのでステレオでの送受信も可能ですし、モノジャックでもたいていの場合はうまく使えます。

MIDI-TRSケーブルを作る際に真っ二つに切断してみましたが、シールドではなく3本の線が通っている感じです。ノイズには弱いとおもいますが、低インピーダンスで短距離ならば大きな問題にはならなそうです。ちょっと残念なのは販売時にケーブルを縛ってあるため、結構クセがついていることくらいでしょうか。それほどしなやかではないですが、充分柔らかいです。とんでもなくコストパフォーマンスがいいので、沢山買って愛用してます。ポータブルHPAなどの接続にもよさそうです。

しかし、モジュラーシンセをちょっと離れた場所に設置する場合など、もうちょっと長めなのがほしいときがあります。その場合はこちらのケーブルがいい感じです。

自分でまき直すのがほんのちょっとめんどい

ミュージシャンの味方Classic Proのケーブルです。3mで400円とお手頃価格。こちらも細めのしなやかなケーブルになっています。プラグ部分は2段になっていて、奥まったジャックにも刺しやすいようになっています。ケーブルタイが付属しているのと、販売時にぎちぎちに縛っていないのが、さすがClassic Proのケーブルです。安くてもこういう気遣いはうれしいですね。

このケーブルは本日届いて、CV/Gateの送信につかっています。TSモノとして接続していますが、私の機材では問題なく動作しました。ケーブルは切断して確認はしていないのですが、おそらくシールドケーブルではないのでノイズには弱いとおもいますが、低インピーダンスならば問題ないとおもいます。プラグは金メッキはされていません。

もうちょっとノイズ耐性のあるミニプラグの細いシールドケーブルがほしい!となると、自作するしかありません。自作が必要なケーブルですが、このようなものがあります。

非常に細く柔軟な1芯シールドケーブルです。これで簡易マルチケーブルボックスを作成しました。ミニプラグではつかっていませんが、細いながらも高級感があってしなやかで非常に使いやすいケーブルです。ただ細いということはそれだけ減衰も大きいので、長い距離で使うのには不向きだとおもいますが、短い距離ならば邪魔にならずとても良いと思います。

自作小型マルチケーブルボックス

これは以前自作した小型マルチケーブルボックスです。ケース内部の処理にシールドがないのもあってか、予想以上にハムが乗ってしまったのであまりつかっていません。このあとDI(ダイレクトボックス)を自作しました。その話はまた別の機会に。

ところで、モジュラーシンセやセミモジュラーシンセを使い出すと、「あのケーブル」ほしくなりますよね?ケーブルにケーブル刺せる2階建てにしてたこ足にできる、あれです。モジュラーシンセだと、簡易的に信号を分岐したくなるときがあります、そういうときに「あれ」を使います。

あれ

これは Stackable Cable というそうです。このTiptop Audioのものは長さで色分けされています。Shieldedと書いてあるので、おそらくシールド線がつかわれているものとおもいます。1本1300円からとちょっとお高いですが、時々ほしくなるので2本ばかり買いました。モジュラーシンセをいじるときには1本は手元にあったほうがいろいろ捗ります。