まめものはてブ

三日坊主日記

Mastodon |  Twitter |  SoundCloud |  Instagram |  YouTube 

74HC165をつかったDIPスイッチの状態読込(Arduino Nano Every)

以前から試そうと思っていて試していなかった74HC165を試してみました。74HC165はパラレル入力、シリアル出力のシフトレジスタで、ボタンやスイッチの状態の読込などによく使われます。シリアル入力、パラレル出力の74HC595と対をなす関係だと思います。こちらも74HC595と同じくいくつも連結して利用することができますが、今回は1つだけつかってみました。Arduino Nano Everyピンレイアウトはこちらを参照。

DIPスイッチはプルアップしてアクティブローとして使用しています。そのため74HC165から出力される結果は全ビット反転しています。

メーカによるピン名の違い

配線

Arduinoのコードはこちら

74HC165をつかったDIPスイッチの状態を読み込み

余談ですが、最近のArduinoのマニュアルは、MISOがCIPO、MOSIがCOPIに書き換えられているようです。